1. 赤崎行政書士事務所 / 広島県府中市
  2. お仕事ノート
  3. 建設業界、不当な低賃金に対する行政指導が導入へ!国交省が職種別に基準額を設定

お仕事ノート

建設業界、不当な低賃金に対する行政指導が導入へ!国交省が職種別に基準額を設定

何が起きるか

国土交通省は、建設業の労務費の目安として、職種ごとの「標準労務費」を設ける方針を明らかにしました。これにより、ゼネコンなどが下請け企業に対して極端に低い単価を設定している場合、国からの勧告や行政指導が行われることとなります。

なぜ起きるか

建設業界においては、人手不足が深刻な問題となっており、賃上げが求められています。また、2024年には時間外労働の上限規制が適用される「2024年問題」への対応も必要とされています。このような背景から、建設業の賃上げを促進し、業界全体の健全な発展を目指すための措置として、この新しい制度が導入されることとなりました。

いつ決定するか

今秋に、国交省の中央建設業審議会において、この対策の方向性がまとめられる予定です。そして、2024年の通常国会において、建設業法の改正が目指されます。審議会では、基準の詳細について検討するための作業部会も設置される予定です。

まとめ

建築現場での技能者の業務の種類ごとに「標準労務費」が提示されることにより、公平な賃金が保障されることが期待されます。また、極端に短い工期の設定を防ぐ方策も盛り込まれることで、建設業者の働き方の改善も進むことが予想されます。

この新しい制度により、建設業界の健全な発展と、技能者たちの適正な評価が進むことを期待されますね。


タグ:建設業 2024年問題 標準労務費

お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

Chatworkでお問い合わせ

Chatworkでお問い合わせ

0847-45-2488

受付時間:平日9:00-17:00(12:00-13:00をのぞく)

お電話でお問い合わせ