1. 赤崎行政書士事務所 / 広島県府中市
  2. お仕事ノート
  3. 「健康経営優良法人認定制度」と補助金の加点項目について

お仕事ノート

「健康経営優良法人認定制度」と補助金の加点項目について

はじめに:

近年、企業の健康経営の取り組みが注目されています。特に「健康経営優良法人認定制度」は、その取り組みを評価・認定する制度として知られています。今回は、この認定が補助金の申請にどのように影響するのか、詳しく解説します。

1. 健康経営優良法人認定制度とは?

健康経営優良法人認定制度は、従業員の健康を経営的な視点で考慮し、その健康の保持や増進に繋がる取り組みを行っている企業や組織を認定する制度です。

2. 補助金の申請と健康経営優良法人の関係

多くの補助金では、申請時にさまざまな加点項目が設定されています。以下は、健康経営優良法人の認定を受けることで加点される可能性のある補助金の一部です:

事業再構築補助金
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金
事業承継・引き継ぎ補助金
IT導入補助金

3. なぜ健康経営が補助金の加点項目に?

健康経営の取り組みは、従業員の健康と生産性の向上、企業のブランド力向上など、多くのメリットがあります。このような取り組みを行っている企業を支援し、さらなる健康経営の普及を促進するため、補助金の加点項目として位置づけられています。

まとめ:

健康経営の取り組みは、補助金の申請においても大きなメリットとなります。最新の情報をキャッチアップし、適切な補助金の申請を行うことで、企業のさらなる発展をサポートすることが可能です。


タグ:健康経営優良法人認定制度 補助金

お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

Chatworkでお問い合わせ

Chatworkでお問い合わせ

0847-45-2488

受付時間:平日9:00-17:00(12:00-13:00をのぞく)

お電話でお問い合わせ