1. 赤崎行政書士事務所 / 広島県府中市
  2. お仕事ノート
  3. 【小規模事業者持続化補助金】実績報告で気を付ける点をご紹介します

お仕事ノート

【小規模事業者持続化補助金】実績報告で気を付ける点をご紹介します


1 はじめに

広島県府中市市の赤崎行政書士事務所です。府中市・福山市・尾道市・三次市・神石高原町を中心として業務を行っております。

小規模事業者持続化補助金に採択された事業者の皆様、おめでとうございます!
しかし、採択後も注意が必要です。適切な手続きを怠ると、補助金の受け取りが困難になることも。今回は、そのポイントをご紹介します。

2 とにかく早く取りかかる

採択後は、補助事業を期間内に実施する必要があります。特に初めての場合、予想以上に時間がかかることも。早めのスタートをおすすめします。

3 交付決定を受ける

補助金に採択されたとしても、申請時に不備があった場合、修正しないと交付決定を受けることができません。採択の後も、交付決定を受けないと補助事業を開始することができません。

4 「補助事業の手引き」をしっかり読む

補助事業に関するほとんどのことは「補助事業の手引き」に書かれています。わからない場合や疑問点がある場合は、まずは「補助事業の手引き」を参照しましょう。

5 不明点は補助金事務局に確認

「補助事業の手引き」だけでは解決しない疑問や不明点は、補助金事務局に直接問い合わせることをおすすめします。

6 経費の支払い方法

経費の支払いは「銀行振込」が基本です。一部例外もありますが、誤解を生じる可能性があるため、基本ルールをしっかりと理解しておくことが大切です。

7 経費の支払い期間

経費の支払いは「交付決定日」から「2024年4月30日(火)」までに行う必要があります。期間を過ぎると、補助金の受け取りができなくなる場合があります。

8 証拠の写真撮影を忘れずに

展示会などの場合、補助事業の実施を証明するための写真撮影が必要です。事前・事後の撮影は認められませんので注意が必要です。

9 実績報告の準備

補助事業終了後は、実績報告の書類を作成し、証拠書類をまとめる作業が待っています。この作業も時間がかかるため、早めに取りかかることをおすすめします。

10 まとめ

・採択後も注意が必要
・早めの行動を心掛ける
・交付決定を確認
・手引きを参照
・支払いは銀行振込
・写真撮影を忘れずに
・実績報告の準備を早めに

11 最後に

弊事務所では、採択後のサポートも行っております。初めての方や、前回の経験で困難を感じた方は、お気軽にご相談ください。


タグ:小規模事業者持続化補助金 持続化補助金 補助金 実績報告

お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

Chatworkでお問い合わせ

Chatworkでお問い合わせ

0847-45-2488

受付時間:平日9:00-17:00(12:00-13:00をのぞく)

お電話でお問い合わせ