お仕事ノート
【速報】『交付額最大5,000万円』ローカル10,000プロジェクトの募集が再開されました!
■はじめに
みなさん、こんにちは。赤崎行政書士事務所です。
本日は、地域密着型の新規事業や起業を支援する国庫補助事業「ローカル10,000プロジェクト」が、令和6年12月18日より募集を再開したという朗報をお届けします。
■ローカル10,000プロジェクトとは?
地域振興に資する民間投資を支援するため、自治体が金融機関の融資と協調して、公費により事業者へ助成を行う仕組みです。
初期投資費用(施設整備費や備品費など)が補助対象となり、「地域課題の解決につながる事業」や「新規性・モデル性のある事業」を最大5,000万円までサポートします。
(パンフレットより)
■募集が停止されていました。
この「ローカル10,000プロジェクト」は、令和6年度分の申請が予算超過見込みとなり、8月9日締切り分をもっていったん募集停止になっていました。
公式サイトでも以下のように告知されていました:
※令和6年度分の申請については、8月9日締切りの応募をもって予算を超過する見込みとなったため、現在募集を停止しています。
※令和6年度補正予算(案)において、21.1億円の予算を計上しています。申請の受付が再開できるようになった場合は速やかにHP上でお知らせいたします。
■募集が再開されました!
12月18日、公式より募集再開のアナウンスがありました。
令和6年12月18日より募集を再開しました。【締切:令和7年1月24日(金)】
詳しくは下記の「募集通知・事務連絡」等をご覧ください。
■ローカル10,000プロジェクト(令和6年度補正予算)のポイント
・対象経費:施設整備費、機械装置費、備品費などが補助対象。
・交付額上限:
公費交付額:最大2,500万円
融資額が公費の1.5倍~2倍未満の場合:上限3,500万円
融資額が公費の2倍以上の場合:上限5,000万円
・重点支援項目:
デジタル技術活用、地域の脱炭素推進、女性や若者の活躍支援に関連する事業などが国費3/4補助。
■締切が近いので、早急にご検討ください
再開された募集の締切日は、2025年1月24日(金)となっています。
すでに1ヶ月を切る状況なので、対象となりそうな事業者・起業家の方は、早めに動き出すことをおすすめします。
■重点支援事例の紹介
ローカル10,000プロジェクトでは、以下のような地域活性化事業が実際に成功を収めています:
1.鹿児島県長島町:「ぶりと茶どころ鹿児島活性化事業」
地元特産品を活用した食品加工事業で地域経済を循環させています。
2.新潟県長岡市:「プレスクール事業」と「チューボー事業」
女性の雇用促進を目的に、育児と仕事を両立できる仕組みを導入しました。
3.島根県浜田市:カフェの改装による洋菓子部門の開設
過疎地域で洋菓子職人を受け入れ、観光農園として地域貢献を果たしました。
■最後に
ローカル10,000プロジェクトの再開は、地域を盛り上げる新規事業や起業を目指す方々にとって大きなチャンスです。
本記事は速報性を重視してお伝えしましたが、詳しい要件や申請の流れについては公式資料をご確認ください。
また、当事務所では「ローカル10,000プロジェクト」の申請サポートも行っております。
ご不明点やご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
締切が迫る中、早めの行動が成功へのカギとなりますので、一緒に進めていきましょう!